
パッケージのリニューアルについて
ナショナルデパートは、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)取り組みの一環として、商品パッケージの全面見直しをおこない、5月に予定されている都内百貨店でのポップアップから順次投入します。
パッケージの見直しを行うのは主に、バターサンド、バターケーキなどの紙製のギフトボックスに収められる商品です。
現在までのパッケージ法
商品ごとにパッケージデザインを変えるために、商品を収めた紙製の外装箱を商品ごとに作成された異なるデザインの包装紙で包み、さらに防湿のためにポリプロピレンフィルムの袋に収めて密封しています。
商品ごとに包装紙のデザインを変えるため、廃番や販売終了になった商品用の包装紙は一定期間保存された後に廃棄されていました。
今後のパッケージ方法
シーズンごとにテーマを決めたデザインの全商品共通の外装箱に商品を収め、従来どおりのポリプロピレンフィルムの袋で密封します。
ポリプロピレンフィルムを使用する利点としては
・湿度水分の影響をほとんど受けない
・リサイクル性が高い
・燃やしても有害ガスを発生しない
などが挙げられ、商品の保護や防湿の観点から今後も使用を継続します。
現在までに製造しているパッケージについて
現在までに製造し保管しているパッケージは在庫が終了するまでは使用致します。新パッケージは現行のパッケージと並行して使用され、現行のパッケージ在庫が終了した時点で新パッケージへの移行が完了します。
ナショナルデパートでは今後もパッケージについて見直しを行ってまいりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。