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【重要】2010年以前に作成されたdocomo及びauのメールアドレスご使用時に起きる問題について

ご注文完了後にご注文内容の控えをお客様にメールで送信する際に、何度もメールアドレスを聞いて確かめたけどメールが届いていない、注文フォームで正しいメールアドレスを入力してもエラーになってしまうというお問い合わせが多く寄せられます。

本ネットストアをご利用の場合(ご注文・お問い合わせ)に2010年以前に作成されたdocomo及びauのメールアドレスをご利用されないようお願いいたします。

2010年以前に作成されたdocomo及びauのメールアドレスご使用時に起きる問題について解説いたします。

2010年以前に作成されたdocomo及びauのメールアドレスをご使用の場合、ご注文内容の控えやお問い合わせに対する弊社からの返信がお客様に送信できない原因として、メールアドレス中にピリオドが連続しているなど、メールアドレスの国際基準「RFC」に違反したメールアドレスを使用している可能性があります。

すべてのキャリアメールにRFC違反の可能性があるわけではなく、2009年3月以前に作成されたキャリアメールに限りRFC違反の可能性があります。

■RFC違反メールアドレスとなるよくあるケース。

【ケース1】
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@example.co.jp
例2)abcd.@example.co.jp

【ケース2】
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@example.co.jp
例2)ab..cd@example.co.jp

【ケース3】
半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
例1)ab[cd@example.co.jp
例2)ab@cd@example.co.jp

※注意
ただし、@の前の部分全体を「”」で囲んでいる場合は許可される場合もあります。(例:”ab..cd”@example.co.jp)

以上の理由から本ネットストアをご利用の場合(ご注文・お問い合わせ)に2010年以前に作成されたdocomo及びauのメールアドレスをご利用されないようお願いいたします。

参照元 https://www.asobou.co.jp/blog/web/mail-rfc